仕事を知る

MS -マーケティングスペシャリスト-

MSの仕事とは

MS(=Marketing Specialistの略)マーケティング・スペシャリストは、医薬品卸の営業職のことです。医療機関(病院・薬局・診療所)へ医療用医薬品や医療機器などの販売を中心に、様々な情報提供、情報収集を行っています。また、医薬品の販売のみならず日々の活動で収集した情報を元に、業務効率化や経営に関するアドバイスなど、お得意先ごとの課題やニーズを的確に把握して、問題解決への提案をタイムリーに行っています。お得意先の為、患者の方の為に地域の医療現場をサポートするという、とてもやりがいのある仕事です。

MSの一日の仕事

8:30

【朝礼】
1日の始まりは、朝礼からです。社内の連絡事項の確認やメーカからの製品情報収集を行います。
あらゆるメーカーの製品を取り扱う医薬品卸では、各メーカーの製品特徴を比較・整理をして、お得意先や患者の方へ最適な提案を行う必要があります。そのため毎日の朝礼での情報収集は欠かせません。

9:00

【MRと情報交換】
MRの方と打ち合わせを行います。日頃の営業活動で得た医薬品に関する製品情報やお得意先のドクターや薬剤師からのご要望をMRの方にフィードバックします。
その上で、製品をより効果的に提案する方法を相談し、時にはお得意先へ一緒に訪問します。MRの方は、MSが最適な提案営業を行う上で欠かせない大切なパートナーです。

9:30

【薬剤師へ情報確認】
社内の薬剤師と情報の確認を行います。お得意先へのお問い合わせ回答やご提案資料の確認など、MSが営業活動をするために、社内の薬剤師との連携はとても大切です。

10:00

【検品・在庫の確認】
営業活動出発前に、お届けする商品の最終確認を行います。ご注文いただいた商品を確実に、そして安全・安定的にお届けすることはMSの基本的な役割でもある為、検品は入念に行っています。
また、せっかく注文いただいた商品が欠品にならないよう、物流担当者と密に連携を取りながら在庫の調整を行っています。

10:30

【納品、受注、面談等】
営業車でお得意先へ訪問し、納品や受注活動を行います。訪問時には、納品のみを行うのではなくお得意先ごとの課題の把握や情報収集にも努め、最適でタイムリーな提案に結びつけています。
また、お得意先では患者の方やお得意先の業務に支障が出ないようタイミングを見計らう、空気を読むことにも気を配っています。

12:00

【お得意先で勉強会を実施】
製薬メーカーが自社製品を紹介・PRする為の勉強会にMSも同席します。この勉強会にはドクターをはじめ看護師、薬剤師など院内のスタッフの多くが参加をされます。
MSにとっては、院内の様子を伺ったり、様々な情報を収集できる絶好のチャンスです。ドクターや薬剤師の方の反応を見ながら、最適な提案へとアイデアを膨らませていきます。

13:00

【ランチタイム】
出先で外食したり、会社に戻ってMRの方との製品検討会を行った後に昼食を食べたり・・・
午後からの営業活動の為にもパワー充電はかかせません!

14:00

【病院訪問:ドクター面会】
事前にアポイントを取っているドクターを訪問し、診療時間の合間に面会をします。患者の方の症状や、納入している製品の処方数や副作用情報などを収集し、場合によっては他製品への切替えの提案も行います。
豊富な商品を取り扱っている医薬品卸だからこそできる提案営業は、MSの仕事の大きな醍醐味だと言えます。

16:00

【薬局訪問:薬剤師面会】
薬局訪問では納品や受注活動はもちろん、MSが収集したドクターの考え方や方針を素早く薬剤師の方に伝えることも行っています。
お得意先は元より患者の方にとって最適な医薬品をご提案する為にも、日々の訪問の中で「情報収集」「情報収集」を細かく行い、信頼を得ることに繋げています。

18:00

【帰社】
会社に戻り、伝票整理や見積もりを作成したりとデスクワークを行いながら、今日一日の営業活動のチェックを行います。また明日の営業活動の準備や確認を行い、翌日の業務が効率よくスタートできるように確認を終えたら、今日一日の仕事は終了です。

キャリアパス・教育研修

キャリアパスあなたはどちらの道を目指しますか?

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教育研修

【知識の習得:OFF-JT】と【実践研修:OJT】で効果的にスキルが身に付く

集合研修
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  • 薬事研修(1回/週)
  • 薬事研修(1回/月)
実践研修
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スキルアップ 知識
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MTP研修
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知識の習得

  • 薬事研修

  • 基礎研修

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ロールプレイング・実践研修

  • MS先輩同行

  • 検品研修

  • 配送研修

  • ロールプレイング研修

  • 物流研修

  • 物流研修

サポート体制

資格取得支援制度

取得にあたり、費用負担を一部軽減する制度を設けています。
他にも、CSスーパーバイザー(顧客支援システムの販売スペシャリスト)、研修トレーナー、認知症サポータの育成にも積極的に取り組んでいます。