セイエルの強みは「人」と「顧客支援システム」。
社長
今日は皆さんといろいろな話ができることを楽しみにしてきました。最初に、セイエルに入社しようと思ったきっかけを教えてください。
中山
私はもともと医薬品業界に興味を持っており、同業他社もたくさんありましたが、その中でセイエルにしかない強みとして「顧客支援システム」が大きかったですね。セイエルならお得意先や患者さんのもっと多くのニーズに応えられると思ったからです。
前田
私は、説明会に参加させてもらったのですが、その中で皆さんがすごく温かく接してくださり、入社後にきちんと育ててくれそうという印象を受けたからです。また、先輩MSの方のお話を聞いて患者さんの命を薬で助けていく素晴らしい仕事だと感じました。
社長
セイエルとしても、人材育成や人を育てる文化、雰囲気づくりに力を入れていこう、強みとしていこうとしているので、そこをきっかけに選んでもらえたというのはとても嬉しいですね。松本さんはこの中で唯一の薬剤師ですが、いかがですか?
松本
医薬品卸の薬剤師というのは直接、患者さんに関わる仕事ではありません。しかし、営業や商品管理の方々、また製薬メーカーの方と連携を取りながら医薬品を適正に流通させることで、よりたくさんの患者さんを支えることができるという点に魅力を感じて、セイエルを選びました。
行竹
私も仕事をするにあたってやりがいや誇りを持って働きたいと考えていたのですが、医薬品卸という業界は病院と製薬メーカーとを繋ぐ架け橋のような存在で、医療の最前線で戦われているドクターのサポートができるところにやりがいを感じられると思い、志望しました。
中山
社長がお考えのセイエルの一番の強みとは何ですか?
社長
中山くんの話にもあったように、医薬品の販売のみでなく「顧客支援システム」を中心とした独創的なサービスを通じた提案型営業によって、お得意先の支援ができることですね。これによって地域医療に貢献するという私たちのパーパス(存在意義)を実現できると思っています。